メーリングリストの使い方


メールの流し方

メーリングリストにメールを流したいときには、例えばtt01と言う名前のメー リングリストであれば、

tt01@ss.sugiyama-u.ac.jp

にメールを送ります。これで登録者全員に同じ内容のメールが送られます。そ してこのようにして送られてきたメールに対して返事を出すと、返事も登録者 全員に送られます。


管理者に連絡する

メーリングリストの管理者にメールを送りたいときには、例えばtt01と言う名 前のメーリングリストであれば、

tt01-request@ss.sugiyama-u.ac.jp

へメールを送ります。-requestが付いているのにご注意下さい。


制御コマンドについて

メーリングリストに様々なコマンドを送って設定などを変更することができま す。その場合自分の会員番号と暗証番号が必要になります。また制御コマンド を送る先は、例えばtt01と言う名前のメーリングリストであれば、

tt01-control@ss.sugiyama-u.ac.jp

になります。-controlが付いているのにご注意下さい。

 制御コマンドは、Subject:にコマンドを書き、必要なものについては、本文 にパラメータを書くことにより実行できます。

 なお、一通のメールで一つの制御コマンドを実行可能です。2つ以上の制御 コマンドを実行したい場合は、その都度メールを送信して下さい。

 また、コマンドの文字列に大文字/小文字の区別はありません。

 なお、本マニュアルの最新版は HELP コマンドか MANUAL コマンドで取り出 すことができます。


使用可能なコマンド

 使用可能なコマンドを以下に説明します。付属の利用例は、会員番号 が 0001、暗証番号が 9999 の場合のものです。


もどる  by K.Miki (2000/07/24)