005室 ネットワークスキャナの使い方

(Photoshopを使って読み込む方法)

◆スキャナ&カラープリンタはネットワークを介して使用しています。 前のスキャナは前3列のPCから、後ろは後ろ4列から利用可能です。 スキャナは同時に1台のパソコンからしかアクセスできません。 他に利用したい人がいるかもしれないので、画像を取り込んだあとは すみやかにTWAINウィンドウを閉じてください。

  1. ネットワークスキャナサーバ&カラープリンタの電源を入れる。
    カラープリンタは使わなくてもサーバでエラーがでてしまうので、 電源を入れておく
  2. スキャナのふたを開け、取りこみたい写真や絵を伏せて置く。複数ある場合は並べられる だけ並べて置く。Photoshopで分割して保存すればよい。
  3. ふたを閉じる。
  4. 自分のパソコンに戻り、Photoshopを起動する。
  5. [ファイル]−[読み込み]−[TWAIN32対応機器からの入力]を クリックする。
  6. TWAINのウィンドウが起動するので、まず[プレビュー]をクリックする。すでに、 プレビューのウィンドウが開いている場合は、前回使用した人のデータが残っている ので、[X]で閉じる。確認してくるので、[OK]をクリックする。
  7. スキャナで読み取った画像が表示されるので、読み込みたい部分 だけをドラッグし四角で囲む
  8. TWAINウインドウのどこかをクリックし、[取り込み]をクリックする。
  9. Photoshopのウィンドウに読み込んだ画像が出てくる。
  10. TWAINウィンドウを閉じる(右上の×をクリック)
  11. Photoshopの[ファイル]−[別名で保存]をクリックし、拡張子が「*.JPG」 となるようにし、 ファイル名をつける。保存先は3.5インチFDにすること。

Photoshopでイメージを分割してファイル保存する方法

◆Photoshopで取りこんだ画像を編集した場合は、 レイヤ画像を統合しておかないと別名で保存することが できないことがあります。

◆使用後はスキャナ&カラープリンタの電源を切る のを忘れずに。 自分の写真もね。


by Matsuyama